親の家の片づけとリフォーム開催しました

さかえ片づけ勉強会 大内です^^

 

昨日7月17日(火)にさかえ片づけ勉強会

特別企画「親の家の片づけとリフォーム」開催いたしました♪

 

今回は特別講師に介護前整理®アドバイザーの高田経さんをお迎えして

プチ講座と座談会という構成で2時間しっかり片づけについて考えましたよ^^

 

今回の参加者は片づけ勉強会メンバーを含めて40代の方がほとんどで

親の家の片づけや介護などが目前に迫っている方ばかり

 

高田さんのお話に真剣に聞き入っていました

 

プチ講座からの座談会でしたから

それぞれ思ったことや、経験談をシェア出来たので

さらに学びを深められたことと思います

 

親の家の片づけには「親子の関係性」も絡んでくるので

難しい側面もありますよね^^;

 

決して片づけることを押し付けず

寄り添う姿勢が大事なのですが

親子ですとそれすら上手くいかないことも・・・

 

色々なアプローチを考えて

親が穏やか、かつ安全に快適に暮らせるお家づくりをお手伝い出来たら良いですね

 

この企画の開催を決めたのは

実は昨年の9月でした

その時に、夏休みに帰省するし、この内容は良いタイミングじゃない?

と話していましたが、今回参加くださった面々も

「ちょうど夏帰るので、親の家や、親の状態を観察して来ようと思います。」

とお話しくださいました

 

すぐに活用できる内容なので

きっとみなさん親御さんとの関係性を考えたり

親御さんとのこれからの暮らしについても思いをはせてくださったのではないでしょうか

 

今回、高田さんのお話を聞いて一番印象的だったのが

「こういったことを知っておくと、いざという時に慌てないでしょう?」

というお言葉

 

高齢者支援の話や親の生活の中でも知っておいたほうが良いこと

どこに相談すればよいか?など

 

いくつものチェックポイントを教えていただけたので

客観的視点も持ちつつ、親の介護について考えられると思います

 

やったばかりですが、来年の7月もこの講座を開催したいね!

と話していたぐらい、手前味噌ですがやって良かった!と思える企画になりました

 

これからも、片づけに関するたくさんの企画を開催したいと思っていますので

何かリクエストなどありましたらお声がけくださいね^^