· 

好きな言葉

こんにちわ

住宅の仕事をしているⓂ︎です


この度の豪雨により被災された皆様

ならびにそのご家族の皆様

心よりお見舞い申し上げます

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を

心よりお祈り申し上げます


自分にできることは何か

建築という分野に携わる者として何かできることはないのか

微力ではありますが何か力になり

一日も早く安心した住まいに帰っていただければと願っております


その建築

今日は

わたしが愛してやまないドイツの建築家の方の言葉をご紹介したいと思います


「より少ないことは より豊かなこと Less is more


これは近代建築の三大巨匠と呼ばれるミース・ファン・デル・ローエの言葉です


この言葉は衝撃的過ぎて

しばらく何も手につきませんでした

建築の豊かさとは何なのか?!

この公式のような言葉は今でも常に頭にあります


余計なことをあれこれ考えるより

本来本当に必要なことは何か?

今一度原点に帰ることの大切さを教えていただいたような気がします


そしてこの公式

個人的には建築やデザインという分野だけでなく

日常的な様々な場で当てはまるような気がします


皆様も片付けという分野でふと悩んだら

この公式もどうぞ使ってみてください!

何か新しい考えや発見があるかもしれません!