あつーい夏を乗り切るために!

さかえ片づけ勉強会のスズキです^_^

 

毎日本当に暑いですね〜!

今週末は35度を超えるのだとか。

天気予報の晴れマークがいつものオレンジ色ではなく、真っ赤でギラギラしたものになっていて、

見ているだけで気が遠くなりそうでした。

熱中症なども気をつけていきたいですね!

 

そんなあつーい毎日を少しでも快適に(マシに!?)過ごすために、

私がこの夏実践していることをいくつかご紹介したいと思います♪

 

1,ユニクロのエアリズムとドライEX

家族全員のパジャマを揃えました!

(私と子どもたちは短パン、Tシャツ同色でユニフォームみたいで楽しいです♪)

着心地もサラッとしていて気持ちいいです。

なんといっても洗濯後の乾きがものすごく早いのが素晴らしいです!

そして薄くてかさばらないので、旅行や帰省でも大活躍してくれそうです。

 

2,お豆腐☓ハチミツ

暑すぎて食欲もなくなりがちです。

そんな時は、お豆腐にハチミツをかけて食べています(笑)

ババロアのような味わいで、今ものすごくハマっています!

子どもとクレヨンしんちゃんをみていた時、しんちゃんが美味しそうに食べていて、

ちょっとやってみようかな!?と軽い気持ちで試したら、感激する美味しさでした!

が、子ども達には不評でした^^;

ジャムやメープルシロップをかけるのもオススメです。

 

3,エアコン付けっぱなし

昼でも夜でも暑い!と少しでも不快に感じたらエアコンをつけるようにしました。

今まではこまめにつけたり消したりして、時には一人我慢大会をしたり(笑)

エアコンをつけることに、なんとなく罪悪感を感じていました。

しかし、エアコンはスイッチを入れてから立ち上がるまでが一番電気代がかかるそうで、

それならば付けっぱなしにしているほうが節電になるそうです。

(機種や環境によって違いはあると思いますが)

寝苦しい夜も心置きなく快適に過ごせています。

 

暑いと家事も片づけもやる気がなかなか起きないものです。

快適に過ごせる工夫とちょっとのご褒美やお楽しみを用意しながら、この夏を乗り切りましょう!