· 

備えあれば憂いなし

こんにちわ

住宅の仕事をしているⓂ︎です


大阪を中心に起きた地震

本当に驚きました



みなさまは

地震や火災などの災害に対して

備えなどいかがされていますでしょうか?


非常時のグッズなどの置き場所や中身の点検を最近されていない方は

今一度ご確認してみるのもよいかもしれません!


実はわたしは最近点検したばかりで

そんな中で何となくヘルメットだけ用意しておらず

子供たちは自転車用があるため兼用できるかなと考えましたが

わたしは??とやはり不安になり

今回は必ず購入しようと思っています


わたしが個人的に意識している点が他にもあります

災害時

冷静に避難できればよいのですが

あわててしまい裸足のまま飛び出したりすることのないよう

我が家では玄関に必ず11足は靴を出しています

(散らかっていると1足どころでは無いのですが笑)


だいたいどこのご家庭も1足ぐらいは出ているかと思います

例えばわたしはよくやるのですが

たまに家族の靴が散らかっていて片付けた後

全部しまってしまいstandbyゼロ!みたいなことがあり

あわてて1足ずつスニーカーやヒールの低い靴を並べたりします


あまり数が出すぎていても混乱しますし

ちょうど良い基準を見つけ

備えにつなげると良いのかなと思います



「備えあれば憂いなし」

この教えを信じて

わたしも自身の家のことばかりでなく

建築目線でも

安全安心な都市を目指して

色々と備えについて整えていければと思います


みなさん一緒に頑張りましょう!