· 

出来ない自分を責めるより

さかえ片づけ勉強会 大内です^^

 

梅雨入りしましたね!

 

Ⓜ宅の傘の本数、参考になりますね!

傘は無くしやすいので

一応余分に持っている方もいるのでは?

持つ理由も人それぞれなので

何故この数なのか?

に注目すると、気づきがありそうですね♪

 

 

さて、みなさんは片づけ出来ない自分を責めていませんか?

片づけだけに限らず

料理

掃除

などなど

「出来ていない」に注目すると苦しいことはたくさんあります

 

ですが

「出来ない」に注目しても

あまり意味がないと思うのです

 

「出来ない」自分を責めている時間に

「どうしたら出来るか?」を考えたほうが

マシですよね

 

ですが、どうしたら出来るか?

と考えるのも結構ハードルが高いと思いませんか?

 

どうしたら出来るか?

思い浮かばないから出来ないんだよ~~

と心の叫びが聞こえそうですよね^^

 

 

そんな時ちょっと考えてみてください

「正解」を求めていませんか?

「効率」を求めすぎていませんか?

「より良い方法」にこだわっていませんか?

 

 

例えば掃除

 

今はエコクリーニングとか

手間をかけずにきれいにとか

TVでも特集が組まれるほど

楽にきれいに、安全に

がもてはやされていると感じます

 

けれどお家の形状も違えば

汚れ具合や汚れた箇所の素材も違います

 

「正しく楽に効率よく安全」は

時間のある時にゆ~っくり調べるとして

まずは、いま自分が思いつく方法で

とりあえず掃除しましょう^^

 

迷ったり調べたりしている間に

汚れはさらに頑固なものに・・・^^;

はい、私も大いに経験がございます(笑)

 

 

それならまずは動きましょう!

迷っている自分を放置しているほうが時間がもったいないのです

 

自分を責めているヒマがあるなら

まずは行動しちゃいましょう♪

 

二度手間だって、三度手間だって

少しでも何かに手をつければ

必ず前進するのです!

 

ちょっとでも手をつけたら

自分を褒めてあげてください♪

 

自分を責めるよりも

頑張った自分を褒めたり

自分自身に感謝するほうが

幸福度は上がるんですって!

 

家事は無限に追いかけてきます

 

やってもやっても終わることは無く

生きている限り「生活」は続きます

 

すべて使い捨てにするわけにもいかず

洗い物も洗濯も掃除も

やらないでいたらたまる一方・・・

 

それならば

あれこれ考えるより

手を動かしましょう♪

 

出来ない自分を責めないで^^

 

そして時々は

何もやらない日を作って

たっぷりお休みしましょう!

 

リフレッシュは誰にでも必要ですよね

 

もしも

片づけられないと悩んでいるなら

「さかえ片づけ勉強会」へお越しください!

 

「自分で片づけられる人」を増やすための会です^^

片づけよりも大事なことはこの世の中にたくさんあります!

 

サッサと片づけて

本当になりたい自分を見つけてくださいね♪